人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

岡崎・中学いじめ事件 また逮捕、校長謝罪

愛知 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


「撲滅、取り組んだのに残念」

 岡崎市の中学2年の男子生徒がいじめによって2週間のけがを負い、同級生や先輩ら3人が岡崎署に逮捕された事件で、生徒らが通っていた公立中学校の校長と生徒指導主事が18日、同市役所で記者会見した。1昨年のホームレス連続襲撃事件に続いて同じ学校から逮捕者を出したことについて「再びこのような事件を起こし、校長として深くおわびします」と謝罪した。

 同校ではこの日、始業前に緊急朝礼を開き、校長が全校生徒に対し、「ホームレス事件後、みんなで反省し、生徒会でも人権週間を開き、いじめ撲滅のキャンペーンなどに取り組んできたのに、このような事件が起きて残念。いじめは犯罪であることを再確認して、自分の回りに、いじめがあるかどうか、再点検して欲しい」などと訴えた。

 校長の話に、生徒らは全員真剣な表情で聴き入ったが、中には「生徒会の活動が無駄だったと思うと悲しい」と、ショックを受けた生徒もいたという。

 しかし、校長らは当初、今回の事件が「いじめ」によるものとの認識は薄く、市教委へも「いじめが原因」との報告をしておらず、この日の記者会見で初めて「いじめ」があったことを外部に公表した。

 そのうえで、校長は「被害者と加害者3人が同じ小学校出身で、遊び仲間だったことを知らなかったのは小中学校間の情報交換が不足していた」とし、継続的ないじめの存在を把握できなかったことが事件の背景だと、説明した。

 同校では、21日午後6時から保護者への説明会を開き、事件の経緯や概要を説明する。

(2008年1月19日 読売新聞)
by miya-neta | 2008-01-19 09:37 | 教 育