人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

世界フィギュア:「すごいこけ方した」…優勝の浅田真央

毎日jp(毎日新聞)


 【イエーテボリ(スウェーデン)来住哲司】フィギュアスケートの世界選手権女子で優勝した浅田真央が21日、当地で報道陣の取材に応じ「大きな大会で優勝できた達成感で、終わった時は気持ちいい感じでした」と喜びを語った。フリーでトリプルアクセル(3回転半)を跳ぶ前に転倒した場面について「ビデオで見てすごいこけ方をしたと思った」と振り返り、骨盤を痛めてホテルで冷やしていたという。

 米国在住のラファエル・アルトゥニアンコーチから離れた経緯も説明。2月に同コーチから「(普段指導していないのに)途中から自分が見ては責任を持てない」と4大陸選手権への同行を拒否され、同大会後に師弟関係を解消。また、帰国直後に左足をねんざし、ジャンプ練習が約10日間できず、「けがした状態では新しいコーチに迷惑をかける」と判断し、専属コーチ不在になったという。

 来季に向けて「終わったばかりなので大きい目標はまだないが、世界選手権、全日本選手権の連覇がある」と述べた。

毎日新聞 2008年3月22日 0時58分
by miya-neta | 2008-03-22 00:58 | スポーツ