「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

北朝鮮、韓国をけん制 韓国軍幹部の発言受け

CNN.co.jp


2008.03.31 Web posted at: 12:21 JST Updated - AP

朝鮮戦争の記念博物館に展示されたミサイル=ソウル市内ソウル(AP) 北朝鮮の軍事当局者は3月30日、北朝鮮が核攻撃を試みた場合は北朝鮮攻撃を検討するとした韓国軍の金泰栄合同参謀本部議長の発言に強く反発し、「われわれの軍は、戦争挑発者の先制攻撃まで何も手を打たないことはない」とけん制した。

北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)によると、軍事当局者は、韓国が先制攻撃に乗り出した場合「全てが火の海になるばかりではなく灰になる」と述べた。韓国が金議長の発言を撤回して謝罪しない限り、全ての南北対話を中断する意向も示した。

KCNAが北朝鮮の好戦的発言を伝えるのは3日連続。厳しい対米姿勢を表明している李明博韓国大統領が先月就任して以来、北朝鮮は韓国への強硬姿勢を示している。

金議長は、発言が外からの脅威に対する一般的な軍事原則を語ったものだと説明し、北朝鮮を先制攻撃する意図を否定。韓国国防省は数日内に、発言撤回要求への対応を決めるとしている。
[PR]
by miya-neta | 2008-03-31 12:21 | 国 際