人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

橋下知事指示 大阪府の私学助成削減を検討、聖域にメス

(2ページ) - MSN産経ニュース


2008.2.9 01:15

石原慎太郎東京都知事と会談した橋下徹大阪府知事(左)=7日午後、東京都庁 橋下徹知事の指示で財政再建を進める大阪府が約600億円に上る私学助成金の削減を検討することが8日、分かった。新年度予算編成では、最低1000億円以上の歳入不足が予想されており、補助金の中で金額が最も大きい私学助成金に目を付けた。府内の私立小中高校、幼稚園などに通う生徒児童は約32万人。助成金カットは授業料の値上げにつながりかねないだけに、私学経営者だけでなく府民からの反発も出そうだ。

 橋下知事は「全事業をゼロベースで見直す」と一貫して主張している。各種団体や市町村への補助金の総額は約4330億円で、国の制度に基づかず、府の裁量でカットできるのは約1000億円。この中で私学助成金は約600億円と最大の額を占める。残りは子供や高齢者の医療費助成などだが、橋下知事は就任会見で、高齢者らの施策について「優先順位が高い」と述べており、切り捨ては避ける考えだ。

 私学助成金は授業料軽減などを目的に、府内の私立学校に交付され、生徒児童一人あたり約37万円に上る。バブル崩壊後、府の財政が悪化して以降もほとんど減らされずにきたが、「医療費助成のようなセーフティーネットとはいえない」(府財政当局)との判断で、「聖域」に手を入れることとなった。



 助成が削減されれば、授業料値上げも予想される。財政当局の幹部は「すべてを削れるかどうかは分からないが、私学側の声を聞いたうえでどの程度が可能なのか考えたい」としている。

 これに対し、約160校が加入する大阪私立中学校高等学校連合会では「少子化が進み、毎年生徒数が減っている。もしかりに1割カットしても経営は立ちいかなくなるところも出てくる」と反発する。

 府幹部からも「痛みを府民も分かち合うということだろうが、経済的負担で高校に行けない生徒が出てくる」と懸念する声が出ている。

     ■

 私学助成 昭和50年に私立学校振興助成法が制定され、都道府県と国による私立学校に対する補助が本格的に始まった。全国で補助が続けられ、私学運営では不可欠の資金援助になっている。大阪府の場合は平成19年度には600億円近くを901校園に補助。生徒児童1人あたり約37万円の助成を受けている。うち運営費にあたる経常費助成が500億円、授業料軽減助成が76億円。
by miya-neta | 2008-02-09 01:15 | 教 育