人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

「ブログに中傷つらい」と遺書、北九州の高1女子自殺

週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 北九州市小倉北区の私立高校1年の女子生徒(16)が、「自分のブログに中傷や悪口を書かれてつらかった」などという内容の遺書を残し、自殺していたことが31日、わかった。学校の調査に対し、同級生の一人が「『死ね』『むかつく』などと書いたかもしれない」と話しており、学校は詳しい事実関係を調べている。

 市消防局によると、女子生徒の家族から29日午前7時ごろ、119番があり、女子生徒は市内の病院に搬送されたが、その後、死亡が確認された。

 学校によると、同日朝、学校にも家族から「(女子生徒が)自宅で首をつって自殺した」との連絡があった。家族にあてた遺書が残されており、携帯電話で書き込む自分のブログに、同級生の一人から中傷や悪口を書かれたことを苦にした内容だったという。

 学校は29日以降、カウンセラーを通じて一部の同級生らから聞き取り調査を実施。同級生の一人は「死ね」「むかつく」「意味がわからない」という言葉をブログに書き込んだかもしれないなどと申し出たという。

 また、女子生徒と親しい生徒は、「友人たちと別に帰宅するなど、数日前から少し様子がおかしかった」と話しているという。28日には家族から学校側に「疲れているので休ませたい」との連絡があり、休んでいた。

 同校は30日に全校集会を開いて生徒たちに報告。31日には保護者にも集会で説明した。

 校長は「生徒たちには日ごろから、ネットで他人を中傷しないように指導していたので、自殺は本当に残念だ。いじめの可能性もあるので、力の及ぶ限り原因を調べたい」と話している。

(2008年6月1日 読売新聞)
by miya-neta | 2008-06-01 08:53 | 教 育