「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

カテゴリ:芸 能( 440 )

Yahoo!ニュース


4月11日8時0分配信 スポーツ報知

 短期集中型エクササイズ「ビリーズブートキャンプ」を考案した米国人タレントのビリー・ブランクス(53)が、2007年に前妻と離婚し、今年1月に日本人女性と再婚していたことが10日、分かった。お相手は大阪府内在住の通訳、佐藤知子さん(39)で、2人の間には昨年11月に長女が誕生。6月には大阪市内で挙式、披露宴を行う予定で、日本での永住権を申請している「ビリー隊長」が、第2の故郷で新たな一歩を踏み出した。

 あの隊長が、仰天の日本人伴侶をゲットしていた。ビリーは10日、大阪・東大阪の近大が主催するエクササイズイベントに参加。「運動は生活の一部、僕の人生の一部だよ」184センチ、85キロと引きしまった体を躍動させながら、得意のトークで、200人を超える学生にゲキを飛ばした。ビリーの隣で通訳兼アシスタントを務めていたのが、新妻の知子さんだった。

 2人の出会いは2007年9月。米カリフォルニアで通訳をしていた知子さんが、近くに住むビリーの写真を撮りに行ったのがきっかけ。日本での爆発的なブームを受け、日本語の習得を目指していたビリーが「日本人なら、僕に日本語を教えてくれないか」と頼み、知子さんが快諾。お互いの家を行き来するようになり、交際が始まった。

 ビリーは「初めて会った時からトモコはナイスパーソン」と絶賛したが、知子さんの第一印象は違っていた。「初めて見たビリーはDVDやテレビなどと違って、シャイで無愛想」と明かしたが、交際が深まるにつれ「努力家で、誠実で、とても尊敬できる人物」と思うまでになったという。

 ビリーは前妻との間に2人の子供がいるが、07年に離婚。知子さんと本格交際に発展し、08年11月に長女・アンジェリカちゃんを授かり、今年1月に入籍した。現在は、知子さんの前夫との間に生まれた次女との4人で暮らしている。

 6月に大阪市内で挙式、披露宴を行い、7月にも大阪・心斎橋にエクササイズスタジオを構える予定。日本での永住権を申請しているビリーは「妻と子供のためにより働き者になろうと思う。日本でエクササイズを教えるだけでなく、日本の文化などもより深く知っていきたい」と意欲的に話した。

 ◆ビリー・ブランクス 1955年9月1日、米ペンシルベニア州生まれ。53歳。75年に空手で全米アマ王者になり、その後、同大会で5連覇を達成。全米空手チームのキャプテンも務めた。80年代後半にテコンドーとボクシングを組み合わせた「タエ・ボー(Tae Bo)」というエクササイズを考案し全米の注目を集める。人気ドラマ「ERシリーズ」など映画、テレビにも多数出演している。

 ◆ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクスが元米陸軍専属トレーナーの経験を生かして開発した短期集中型のエクササイズ。ビデオの映像に従って運動するプログラムで「7日間集中ダイエット」が人気を集め、DVDテキストは全世界で1000万本以上の売り上げを記録した。日本ではテレビの通販番組などで火がつき、2007年6月と9月にビリー本人が来日。「ビリー隊長」として数々のテレビ番組に出演し、人気が爆発した。
[PR]
by miya-neta | 2009-04-11 08:00 | 芸 能
(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース


 著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺事件で逮捕された音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者(49)が21日、大阪地検特捜部に起訴され、同日夜に保釈された。逮捕から17日ぶりに姿を見せた小室被告は「できることなら音楽で頑張りたい」と謝罪した。保釈保証金は3000万円。資金のない被告に代わり、妻で「globe」のKEIKO(36)=ソロ活動はkco=と、多くのヒット曲をともに作り上げたエイベックスが納付した。

 小室被告は、大阪拘置所に150人以上集まった報道陣の前に歩み寄り「ご迷惑をお掛けし、お騒がせして申し訳ありません」と頭を下げた。

 午後6時30分すぎ、拘置所の出口に黒いタートルネックで現れた。逮捕直後に母親が差し入れたセーターとみられる。髪は金色で、体重も変わらない様子。関係者によると「魚嫌いの偏食を知っているファンたちからお菓子など食べ物の差し入れが相次いだ」というから、拘置所の食事はあまり食べなかったようだ。

 一時は「音楽界の帝王」と呼ばれただけにカメラのフラッシュに保釈の実感を覚えたのか、照れくさそうにほほ笑む場面もあったが、終始神妙な表情。「できることなら音楽でまた頑張っていきたいと思います」と話すと再び頭を下げ、迎えの車に乗り込んで大阪市内のホテルへ向かった。

 小室被告は調べに「返済期日が迫り、何としても金をつくらなければ破産すると思った」と供述するなど起訴事実を全面的に認めている。大阪地裁では逃亡や証拠隠滅の恐れが低いと判断し、保釈OKの態勢だったが、借金20億円といわれる同被告には肝心の保証金がない。弁護人も「通らない保釈請求はやりたくない」と慎重な姿勢をみせていた中、小室被告にとって盟友的存在のエイベックスが手を挙げた。本紙の取材では、KEIKOと弁護人で半分近く、残りをエイベックスが立て替えた。

 小室被告はいまでは検事に「逮捕されてよかった」と晴れやかな表情で話し、「自分には音楽しかない。人生をリセットしたい。いま一度人生をやり直すチャンスを与えてほしい」と復帰に意欲を見せている。

 犯罪に至った経緯についても「ピークを2回経験したアーティストは自分しかいない。周りが誰も文句を言わない中、それに疑問を持ちながらも豪奢(ごうしゃ)な生活を続け、裸の王様になった」と客観視して説明。「これまでの音楽活動の中で“チャンス”という言葉を軽々しく使っていた。これからはその重みを認識して頑張りたい」とし、作風にも変化が出ることを示唆した。

 27日で50歳。弁護人から「東京に帰ったら帰ったで大変ですね」と声を掛けられると「そうだね」と答えた。量刑にも影響する5億円の被害金の弁済については、まだメドは立っていない。

 <エイベックス「また再起して…」>保釈保証金の一部を納付したことについてエイベックスの広報部は「逮捕される事態が生じたことは大変に遺憾だが、当社に多大なる貢献のあった小室氏のいまの状況は当社にとって大変忍びない」と説明。KEIKOと弁護士から申し入れがあったそうで「また再起していただくきっかけになればと思った」としている。

[ 2008年11月22日 ]
[PR]
by miya-neta | 2008-11-22 07:23 | 芸 能
毎日jp(毎日新聞)


 「自分は裸の王様だった。今一度チャンスを与えていただき、音楽でみなさんに償いたい」。詐欺罪で21日、起訴された音楽プロデューサー、小室哲哉被告(49)は大阪地検特捜部の調べにそう供述したという。同日、保釈された際も「できることなら音楽を」と口にし、音楽への思いを強調した。

b0067585_792079.jpg車に乗り込む前に笑顔を見せる小室哲哉被告=大阪市都島区で2008年11月21日午後6時33分、梅村直承撮影

 午後6時半ごろ、大阪市都島区の大阪拘置所を出た小室被告は黒のタートルネックにジーパン姿。やや疲れた表情で、約200人の報道陣やファンらに何度も頭を下げた。保釈保証金3000万円は妻のKEIKOさん(36)らが用意したという。

 90年代、次々にヒット曲を生み、年収は一時20億円を超えた。しかし、海外事業への投資に失敗するなどして巨額の負債を抱えた。

 特捜部に「『小室時代』のピークを2回迎え、生活が豪奢(ごうしゃ)になっていた。誰からも意見されることのない裸の王様。そういう生活を疑問に思いながら続けた」と供述。逮捕について「人生をリセットし、再出発を図るチャンスを与えてもらった」と感謝の言葉を口にし、「曲の歌詞でチャンスという言葉をよく使ったが、今思えば軽々しく使っていた」と話したという。

 小室被告は保釈後、弁護士を通じ、「家族とともにできる限り早く償いをし、一日でも早く音楽活動をやらせていただきたい。ファンの方々に待っていただければ最高に幸せです」とのコメントを出した。【藤田剛、林田七恵】

【関連記事】

【写真特集】小室容疑者:起訴、保釈 栄光から転落まで
小室容疑者:5億円詐欺罪で起訴、「資金繰り困る」供述
小室容疑者:21日にも起訴 借金断られ犯行計画
小室哲哉:時代の頂点から転落まで 彼の「音楽」に何が起きたのか(上)
小室哲哉:時代の頂点から転落まで 彼の「音楽」に何が起きたのか(下)
小室容疑者:弱音連発「音楽ない」「KEIKOいない」

毎日新聞 2008年11月21日 21時13分(最終更新 11月21日 21時16分)
[PR]
by miya-neta | 2008-11-21 21:13 | 芸 能
(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース


「僕には音楽しかない」「もう一度チャンスを与えてほしい」。21日、5億円の詐欺罪で起訴された音楽プロデューサー小室哲哉被告(49)。3週間近い大阪拘置所での取り調べに「逮捕されてよかった」と晴れやかな表情を見せることもあり、復帰の意欲を強めているという。

 関係者によると、小室被告が寝起きする拘置所の房は暖房設備がなく、日を重ねるごとに厳しくなる冷え込みに「寒い」と弁護士に訴えた。魚嫌いの偏食を知っている根強いファンからの差し入れが相次ぎ、拘置所の食事はあまり食べなかったようだ。

 逮捕当初は、世間から詐欺師のように言われていることにショックを受けた様子で、接見した弁護士に母親からの手紙を読んでもらうと、涙を流すこともあった。

 しかし時間がたつにつれ、晴れ晴れとした表情も見せるように。

 調べで「ピークを2回経験したアーティストは自分しかいない。周りが誰も文句を言わない中、疑問を持ちながらも豪勢な生活を続けていた」と客観視。「香港での失敗が大きかった」と振り返り、借金の返済に追われる日常から解き放たれたことに「逮捕されて、むしろよかった」と打ち明けたという。

 27日には50歳になる小室被告。「軽々しく歌詞に使っていた『チャンス』という言葉の重みを、これからは認識する」と話しているというが、被害金を弁済できるめどは立っていない。判決は厳しいものになりそうだ。

[ 2008年11月21日 18:09 ]
[PR]
by miya-neta | 2008-11-21 18:09 | 芸 能
MSN産経ニュース


2008.5.20 23:18

 20日午後0時10分ごろ、京都市北区小山上総町の市営地下鉄北大路駅で、男性が新田辺発国際会館行き電車(6両編成)にはねられ、即死した。

 北署の調べでは、男性は北区小山下内河原町、能楽師、河村隆司さん(80)。ホームから線路に飛び降り、運転士が急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。自殺とみられる。

 河村さんは観世流シテ方で、重要無形文化財の総合認定保持者。
[PR]
by miya-neta | 2008-05-20 23:18 | 芸 能
毎日jp(毎日新聞)


 人前ではツンツンして一見愛想がないが、二人きりになるとデレデレしてしまうという、アニメなどで人気の“ツンデレ”をテーマにした「ツンデレ百人一首」が話題だ。前作「ツンデレカルタ」は、当初の予定をはるかに上回る1万個以上を販売し、「百人一首」も既に予約が殺到している。広がる人気の裏側を探った。 

 「ツンデレカルタ」は、「あ」の札なら「アンタなんて豆腐の角に頭ぶつけて死んじゃえばいいのよ!」、「こ」の札は「このぉバカ! 私の気持ちも知らないで……」など、ツンツンしたり、デレデレするせりふが書かれた読み札と、総勢20人以上のイラストレーターが描き下ろした萌え系の女の子キャラクターの取り札絵がセットになる。

 しかし、シリーズ最大のポイントは、「ゼロの使い魔」のルイズや「ハヤテのごとく!」の三千院ナギなど、アニメの人気ツンデレキャラを演じ、“ツンデレの女王”の異名を取る人気声優の釘宮理恵さんが読み上げるCDがセットで付くことだ。CDをランダム再生することで、そんな釘宮さんの“ツンデレボイス”でカルタや百人一首が遊べるのだ。

 どうして「ツンデレシリーズ」は生まれたのか。

 企画したDEARSは、「サザエさん」のアナゴさんなどを演じていている若本規夫さんが読み上げる百人一首や「地獄少女」の能登麻美子さんが読み聞かせる「日本の昔話」などを手がけたCD制作会社だ。07年秋、12月末に開かれる同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」に初出展することが決まった同社では、コミケ会場限定の商品を企画していた。そんな中、同社の田端健一社長が、ボードゲームやカードゲームが好きだったことや、購入者が正月に遊んでくれるだろうという思いから、「ツンデレカルタ」を1000個限定で売り出すことを決めた。

 ところが、公式サイトでコミケでの限定発売を発表したところ、ユーザーや流通関係者から要望や問い合わせが殺到。急きょ、アニメイト、ゲーマーズなどの専門店や通販サイトでの販売を決めた。通常のカルタでは、1000個売れればヒットと言われる中、発売後も売り上げを伸ばし、1カ月で1万個以上を販売する大ヒット商品となった。

 これを受け、5月に発売されるシリーズ第2弾の「ツンデレ百人一首」は、「芝生で膝枕」「おみくじ当たるかな」などさまざまなシチュエーションで、100人のオリジナルキャラクターが発するストーリー仕立てのツンデレなせりふを「信じられない!デートでお昼寝なんて」などツンツンした「上の句」と、「なんなら、ひ、膝枕してあげよっか……?」などデレデレする「下の句」に分け、せりふが全部書かれた読み札を読んで、下の句が書かれた取り札を取り合う。「ツン」な上の句から「デレ」な下の句を想像する楽しみが加わったほか、最後にキャラクター名も読み上げるので、分からない場合は名前から札を当てることもできる。

 田端社長は「ゲームとしての楽しさに加えて、釘宮さんの“ツンデレ”ボイスが丸々60分入ったCDとしても楽しんでほしい」と話しており、既に第3弾の企画も進行中という。カルタから始まったツンデレ旋風がどこまで行くのか。今後も注目したい。

ツンデレ百人一首/釘宮理恵、DEARS 5月9日発売 2625円

【関連記事】

【写真特集】人気殺到の「ツンデレ百人一首」の他の画像はこちら

ツンデレカルタ:「私の気持ちも知らないで…」“女王”釘宮理恵が読み手 緊急発売へ

2008年4月30日
[PR]
by miya-neta | 2008-04-30 09:46 | 芸 能
社会:スポーツ報知


大阪府庁食堂の“SMAP定食”にフジテレビ困惑 大阪府庁の食堂に8日から登場した“SMAP定食”が話題を呼んでいることについて、同定食誕生のきっかけとなったフジテレビは「視聴者の人が(番組で出た料理と)同じものが食べられると思ってしまうのではないかと、困惑しています。番組が監修をしているわけではないので」と話した。抗議などをする予定はないという。

 “SMAP定食”は、橋下徹知事(38)が同局系「SMAP×SMAP」に出演した際、木村拓哉(35)らに振る舞われたメニューを参考にしたもの。

(2008年4月12日06時00分 スポーツ報知)
[PR]
by miya-neta | 2008-04-12 06:00 | 芸 能
デイリースポーツonline/芸能・社会


 8日から大阪府庁の食堂に“SMAP定食”が登場したことで、SMAPの所属事務所とフジテレビが困惑していることが10日、分かった。

 フジテレビ系「SMAP×SMAP」の「ビストロスマップ」に出演した橋下徹大阪府知事が、木村拓哉の作った料理を気に入ったのがきっかけ。府庁の定食にはSMAPの名前も番組名も冠されておらず、レシピも渡していないため全くの別物。だが、同局は「アイデアをお持ちいただくことは了承しましたが、同じ味を食べられるとの誤解を与えかねない」とコメント。ジャニーズ事務所関係者も「詳細を全く聞いていなかった」と話している。
[PR]
by miya-neta | 2008-04-11 08:56 | 芸 能
芸能ニュース : nikkansports.com


 SMAPの木村拓哉らが番組で大阪府の橋下徹知事に振る舞った定食「かすつけうどん&スタミナ炒飯つき」(700円)が8日、府庁の食堂で新メニューとして登場した。

 知事は昼休みに食堂を訪れて早速注文。「番組で食べた通りの味でおいしい。うどんは倍ぐらい欲しい」と、笑顔でほお張った。

 かすつけうどんは、ざるうどんのつゆに揚げた牛ホルモン「かす」を具として加えたもので、ジューシーな歯応えが特徴。チャーハンにも、かすが入っている。当面は1日50食販売する。

 橋下知事は3月、フジテレビ系列の人気バラエティー番組「SMAP×SMAP」に出演した際「おいしい」と絶賛。「府庁の食堂で出したい」と要望していた。

 [2008年4月8日12時59分]
[PR]
by miya-neta | 2008-04-08 12:59 | 芸 能
デイリースポーツonline/芸能・社会


 お笑いコンビ・次長課長の河本準一(32)が、芸歴14年目で初の冠番組となるMBSラジオ「河本準一のイキナリッ」(4月6日スタート、日曜、後11・30)のレギュラーパーソナリティーを務めることが30日、分かった。トーク音楽バラエティーで最新の音楽、アーティスト、トレンド情報などを笑いを交えて紹介する。

 河本の音楽好きは有名で仕事を終えると連日のように後輩タレントをカラオケに誘うほど。歌唱力も吉本タレントの中ではトップクラス。過去には、小室哲哉のプロデュースで相方・井上聡(32)と「JK」の名前で歌手デビューもしている。

 このほどレギュラー出演する新人アーティストの遊吟(ゆうぎん)と都内のスタジオで初収録を行った河本は、「ラジオがオンエアしてから相方は僕が出ていることを知ると思います。番組ではほかでは聞けないことをトークすることもありますし、最終的には遊吟の2人と歌を出せたらいいと思います」と意気込みを語った。
[PR]
by miya-neta | 2008-03-31 09:02 | 芸 能