「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

<   2005年 10月 ( 127 )   > この月の画像一覧

社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 大阪府と兵庫県は31日、高病原性鳥インフルエンザウイルスの簡易検査で、同府松原市のアヒル飼育場で飼育されている食肉用アイガモから感染の疑いを示す陽性反応が出た、と発表した。

 アイガモは兵庫県内の農家などに貸し出されていた。

 府は、検体を茨城県つくば市の動物衛生研究所に送って高病原性かどうか確認を進める一方、同飼育場と半径10キロ以内の養鶏農家など8戸に、鶏や卵の出荷・移動の自粛を要請した。

 国内の高病原性鳥インフルエンザは、これまで鶏やカラスなどの野鳥で確認されているが、アイガモはない、という。

(2005年10月31日23時29分 読売新聞)
[PR]
by miya-neta | 2005-10-31 23:29 | 社 会
社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 茨城県の鳥インフルエンザ問題で、ウイルスが同県に侵入した時期は、5月中旬以前であることが、農水省の感染経路究明チーム(寺門誠致座長)が31日にまとめた中間報告で判明した。

 一方、この日開かれた同チームの検討会で、これまで検討してきた「交差汚染」について、新たに判明した業者の衛生管理状態から、「可能性が低い」と判断した。

 中間報告では、検出されたウイルスの解析結果などから、「5月中旬かそれ以前に最初の養鶏場へウイルス侵入があった」とした。

 一方、同チームは先週まとめた中間報告の原案で、複数の養鶏場で同じ日に同一の業者が鶏を引き取ったことから、「交差汚染の可能性が推察される」と指摘した。

 だが、茨城県の現地調査の結果から、業者が運搬車両や作業員の衣服、鶏の容器などの消毒を繰り返していたことが判明。31日の検討会では「交差汚染の可能性を議論し、調査してきたが、調査結果をふまえ、中間報告には盛り込まない」と判断した。

(2005年10月31日23時12分 読売新聞)
[PR]
by miya-neta | 2005-10-31 23:12 | 社 会
asahi.com:政治


2005年10月31日22時56分

b0067585_23295364.jpg 小泉首相(自民党総裁)は31日午後、内閣改造を行い、自民、公明両党による第3次小泉改造内閣を発足させた。「ポスト小泉」候補の安倍晋三自民党幹事長代理を官房長官に起用する一方、同じ森派の福田康夫元官房長官は入閣させなかった。「ポスト郵政」の政策課題を担う経済財政担当相に与謝野馨党政調会長を充て、谷垣財務相を留任させるなど経験者を多く入閣させ、「実務重視」の布陣を敷いた。外相には、首相の靖国参拝に賛成するなど、主張が近い麻生総務相を据え、外交路線の継続性を重視した。

 小泉首相は31日夜の記者会見で改造内閣について「『改革続行内閣』という気持ちで人事を行った。国民の声を真剣に受け止めて改革を続行したい」と語った。

 首相は昨年9月に発足させた第2次改造内閣を「郵政民営化実現内閣」と位置づけ、関連法成立まで陣容を変えなかった。今回の改造は残り1年を切った任期で構造改革を仕上げ、後継者に引き継ぐ布陣となる。

 ●ポスト小泉

 首相は安倍氏を内閣の要の官房長官に起用したことについて、会見で「安倍さんの将来を考えると適所だ」と述べた。公明党幹部は「安倍氏が先行している。首相は安倍氏が本命なのだろう」と語る。

 外相に横滑りした麻生総務相にも「米国に顔を売るチャンス。ポスト小泉は外国に認知されないといけない」(自民党幹部)との声がある。

 政府系金融機関の統廃合に慎重姿勢を見せ、首相から一喝された谷垣財務相は留任した。首相は、組閣本部で谷垣氏に「あれは叱責(しっせき)でなく、激励だった」と語った。

 3人と対照的に福田氏は入閣しなかった。「福田氏は当初から入閣に消極的だった」(自民党幹部)との見方がある。

 ●改革競争

 「今回は、サプライズではないよ」

 小泉首相は組閣本部で閣僚リストを配りながら、そう語った。自民党参院幹部も「若手より中堅・ベテランを入れた実務型内閣」と指摘する。

 新閣僚の平均当選回数は6.9回と最も高く、平均年齢も60歳を超えた。総選挙での「初当選組」から起用したのは猪口邦子氏の1人だけだ。

 一方、国と地方の税財政改革(三位一体改革)や政府系金融機関の統廃合といった「ポスト郵政」の課題を官邸主導で進める体制を敷いた。

 政権発足時から経済財政諮問会議を取り仕切ってきた竹中経済財政相の後任に、党政調会長だった与謝野氏を充てた。与謝野氏の後任には、首相に近い中川秀直国対委員長を起用。「政府・与党が改革競争をする」(中川氏)布陣とした。

 竹中氏は総務相に横滑りさせた。郵政民営化や三位一体改革、公務員改革を担う「小さな政府担当大臣」(竹中氏)とする狙い。留任した谷垣氏を含め諮問会議メンバーは経験者で固めた。中川農水相と額賀防衛庁長官はともに「再登板」だ。

 一方、当選9回の中馬弘毅氏を初入閣させるなど「入閣待望組」への配慮も見せた。「今までにない細かいところまで気を配った人事」(森派幹部)との見方もある。

 ●「毅然」に重き

 麻生総務相は31日の組閣本部で、尋ねた。

 「私や安倍さんなどタカ派が多いが大丈夫か」

 小泉首相は「(タカ派色が強いとされた)福田(赳夫)内閣のように毅然(きぜん)とした対応を取った方がアジア外交はうまくいく」と答えたという。

 首相の靖国神社参拝でこじれた中国、韓国との関係改善などアジア外交を打開するため、外交に明るい福田康夫氏の起用を求める声が与党や財界から出ていた。しかし、福田氏は首相参拝に慎重姿勢を唱えるなど、アジア外交では首相と異なる立場。一方、外相に起用された麻生氏、官房長官の安倍氏はともに、首相の靖国参拝に賛成の姿勢だ。首相は、閣内で足並みをそろえることを重視したと見られる。

 一方、首相は組閣本部で沖縄・北方担当相を兼ねる小池環境相に「沖縄の方を頼む」と指示。額賀防衛庁長官にも「小池さんと一緒に沖縄をしっかりやってくれ」と語るなど、沖縄の在日米軍基地再編への取り組みを強化する考えを示した。
[PR]
by miya-neta | 2005-10-31 22:56 | 政 治
Sankei Web 政治 (10/31 21:42)


b0067585_8104066.jpg
認証式を終え、記念撮影に納まる小泉首相(前列中央)と新閣僚=31日夜、宮殿・北車寄(共同)


 第3次小泉改造内閣が31日夜、発足した。小泉純一郎首相は、内閣の要の官房長官に初入閣となる安倍晋三自民党幹事長代理を起用。谷垣禎一財務相は留任、麻生太郎総務相を外相に横滑りさせた。改革全般に目配りする経済財政担当相は竹中平蔵氏から与謝野馨自民党政調会長に交代、竹中氏も総務相として閣内に残し「ポスト小泉」候補を要所に配した。先の衆院選で初当選した猪口邦子前ジュネーブ軍縮大使を少子化・男女共同参画担当相に抜てきした。自民党役員人事では武部勤幹事長が留任、政府と党の新体制で「小泉構造改革」の総仕上げを目指す。

 認証式後の記者会見で、首相は「『改革続行内閣』という気持ちで人事を行った」と強調。次期首相については「小泉内閣の改革路線を外す方が総理、総裁になるとは思っていない」と路線継承に自信をみせた。

 首相は自民党総裁任期が来年9月に切れるのをにらみ、安倍氏ら後継首相候補を競い合わせる形で、財政再建、国・地方財政の三位一体改革、社会保障制度改革など郵政民営化に続く課題に取り組ませる方針だ。

 党役員人事では、政権運営に全面的に協力してきた山崎派出身の武部幹事長と、旧橋本派出身の久間章生総務会長を留任させ、与謝野氏の後任の政調会長にも、側近の中川秀直国対委員長(森派)を起用した。

 内閣改造では、小池百合子環境相と公明党の北側一雄国土交通相が留任。中川昭一経済産業相が農相に横滑りしたほか、厚生労働相に川崎二郎氏、経産相に二階俊博氏、防衛庁長官に額賀福志郎氏を充てるなど、社会保障制度改革や米軍再編問題など重要課題を抱えるポストにベテランの再入閣組を起用した。

 初入閣は安倍、猪口両氏に加え、衆院から杉浦正健法相、小坂憲次文部科学相、中馬弘毅行政・規制改革担当相、参院からは沓掛哲男国家公安委員長、松田岩夫科学技術担当相で計7人。閣内に残留した閣僚は留任と担当換えを合わせ6人、再入閣組は4人。

 女性閣僚は前内閣と同じ2人にとどまり、民間からの起用はなかった。(共同)

(10/31 21:42)

 【第3次小泉改造内閣】
[PR]
by miya-neta | 2005-10-31 21:42 | 政 治
asahi.com:ビジネス


2005年10月31日20時40分

 電機大手(三洋電機を除く)10社の9月中間連結決算が31日出そろった。「デジタルデフレ」の影響で6社が営業減益になり、うち日本ビクターとパイオニアは赤字に転落。一方、高いシェアや他の事業の利益で逆境を跳ね返した松下電器産業など4社は増益となり、明暗が分かれた。

 「他社の値引きの速さについていけない」。パイオニアの須藤民彦副社長は31日、赤字の要因になったプラズマテレビやDVDレコーダーの現状を嘆いた。これらを抱えるホームエレクトロニクス部門は増収だが255億円の営業赤字。日本ビクターも売上高の4分の3を占めるDVDレコーダーなど民生用機器事業が43億円の赤字だった。

 両社は人員削減計画の拡大などでリストラを強化するが、安い海外部品を使った格安デジタル家電の流入は止まりそうにない。特殊要因を除けば実質的に営業赤字のソニーの大根田伸行・最高財務責任者も「(売れ筋の)32インチぐらいの薄型テレビでは年間3割以上の値下がりが続く。テレビ事業の黒字化は06年後半」と厳しい見方を変えていない。

 最終商品の価格下落は部品にも波及。日立製作所は液晶などディスプレーとハードディスク駆動装置の事業だけで372億円の赤字。06年3月期の当期利益予想を4月時点の550億円から200億円に下方修正した。NECも半導体子会社や携帯電話事業の不振で大幅減益になった。

 一方、デジタル家電で強さを見せたのが松下。主力のプラズマテレビは国内シェア約7割を確保。中村邦夫社長は「08年には1インチ=5000円になるよう(コスト削減を)進める」と強気だが、携帯電話事業や子会社のビクターの不振など懸念材料もある。

 液晶テレビのシェア約4割のシャープも好調を維持。米格付け会社のスタンダード&プアーズの長尾房子主席アナリストは「(主要部品から最終商品まで自社生産する)垂直統合の仕組みで商品の差別化やコスト削減をしやすい」と両社の強みを分析している。

 一方、デジタル家電以外で利益を確保したのが三菱電機や富士通。三菱は、企業の設備投資の伸びにも助けられ、産業メカトロニクス部門で443億円の営業利益をあげ、携帯電話などの赤字を補った。富士通は、本業のIT(情報技術)サービスに力を入れ、この分野で前年同期の3倍近い393億円の利益をあげた。
[PR]
by miya-neta | 2005-10-31 20:40 | 経 済
asahi.com:健康


2005年10月31日18時57分

 東京都中野区の学習塾講師から広がった結核の集団感染で、都と同区は31日、最終的な感染者は178人で、このうち発病者は62人にのぼると発表した。一つの集団感染の発病者としては、厚生労働省が調査を始めた92年以降、最も多いという。

 感染者は同塾の講師72人、小学生から高校生までの生徒103人、保護者3人。発病者は投薬治療を続けているが、症状は治まっており、都などはこれ以上の感染の拡大はないとみている。

 結核は、感染者の10%程度が発病すると言われている。今回、発病率が通常よりも高かった理由について、都は「気密性の高いビルの一室を利用した個別指導型の塾で、接触の度合いが高かったため」としている。
[PR]
by miya-neta | 2005-10-31 18:57 | 社 会
芸能:MSN毎日インタラクティブ


b0067585_13452622.jpg 「今すぐ、ウォームビズを着てほしい有名人は?」大阪市のアパレルメーカーが行ったアンケートで、大ブレーク中のハードゲイ芸人レイザーラモンHG(29)が1位に選ばれた。ノースリーブに短パン姿のため「あれで冬は過ごせない」という声が多く寄せられた。外見とは別に「芸もだんだんサムくなってきた」「1人で頑張る姿を見ていて、温かみが必要かと…」との皮肉や同情もあった。

 お笑い芸人が上位を占める中、韓国の人気俳優ペ・ヨンジュン(33)が3位にランクイン。「いつもマフラーを巻いて雪の中にいるイメージがあるから」という一方、「つくり笑顔がサムい」というものもあった。


スポーツニッポン 2005年10月31日
[PR]
by miya-neta | 2005-10-31 10:44 | 芸 能
asahi.com:暮らし


2005年10月30日10時46分
b0067585_20503829.jpg
 引きこもりを助長すると悪者扱いされがちなインターネットだが、ニート脱却にブログが効くこともある。そんな事例が、京都市で29日に開かれたシンポジウムで報告された。ブログは日記形式の簡易ホームページ。「ネット上で他者とやり取りをすることが、自分を客観的に見つめるきっかけになることもある」と、報告者の山形大学の加納寛子助教授は指摘する。

 加納助教授は、山形大の学術情報基盤センターに所属。情報機器が心に及ぼす影響を研究。ネット上での情報交換を通じて他人と知り合う機会が多い。やり取りからニート状態とわかった人には相談に乗る。

 ネット上で知り合った人を、克服へと方向づけるのは簡単ではない。

 「ネット上であれ、対話に乗ってくる人は克服できる可能性が高い。でも、そういう人は3人か4人に1人です」

 この2年半の間に、ネットで知り合った人や元教え子ら5人について、立ち直るまでの道筋に立ち会えた。長い人で1年、短い人で2~3カ月かかった。

 【ケース1】 30代前半男性。ネット上でネット技術の情報交換を通じて助教授と知り合った。

 男性は中学に途中から通わなくなり、引きこもった。「自分がこうなったのは教師や親が原因なのを知ってほしい」とブログを始めた。

 ブログにアフィリエイト(成功報酬型ネット広告)をつけたら、わずかだが報酬を得られた。「これなら自分にも稼げる」。自室でできる仕事を探し、ネットで知り合った個人事業者からウェブ作成の仕事を得られた。月収10万円弱だが、食費を親に渡している。

 「引きこもりがちなニートの人に『外に出なきゃ』と諭す人がいますが、外に出るのが困難ならパソコンの前で稼ぐのも一つの方法です」と加納助教授は指摘する。

 仮想空間のブログから実社会とつながるきっかけができることもある。

 【ケース2】 20代後半男性。成績不振と劣等感から荒れ、高校を退学。大検を受けて進んだ短大でも不登校に。ネット上のオークション(競売)にはまった。ブログに書くと、オークション仲間ができた。仲間との飲み会に参加。会場の店にその後も入り浸った。店長から誘われ、給仕の仕事に就けた。

 加納助教授はニートの人たちに向き合う際、ブログなどに今までの経緯を書くことや、「履歴図」を書いてみることを勧めている。「高校中退」など、一つひとつのできごとと心の動きを矢印でつなぎ時系列で図式化するものだ。「視覚化すると自分を客観視しやすい」

 助教授がニート克服に立ち会った5人はいずれもこの履歴図作りを実践したという。

 29日には「先進IT活用教育シンポジウムin京都」の分科会で、ニート層にとって身近なネット文化をプラスに活用する枠組み作りを討論した。司会した佛教大学教育学部の西之園晴夫教授(教育工学)は「ニートの背景は一律ではなく、克服方法の研究は始まったばかりだが、自分を客観視させる手法として加納助教授の実践は有効だと思う」と評価している。
[PR]
by miya-neta | 2005-10-30 10:46 | 教 育
CNN.co.jp : USA


2005.10.29
Web posted at: 19:01 JST- CNN/AP

ニューヨーク――ニューヨーク市当局は28日、2001年9月に起きた米同時テロで倒壊した世界貿易センター(WTC)ビルの隣りに立つ旧ドイツ銀行ビル屋上で骨片10個が見付かり、検査で人体のものと判明した、と述べた。同銀ビル解体に当たっていた工事作業員が発見した。

同時テロの犠牲者の可能性もあり、ニューヨークの検視官事務所がDNA検査を実施、身元確認に当たる。骨片が、何人の人間に相当するのかは不明。

同銀ビルは41階建てで、WTC南棟ビルが崩壊した際、多数のがれきなどを浴び、大きな被害を受けた。

WTC関連のテロ犠牲者は2749人で、1152人の身元がまだ分かっていない。
[PR]
by miya-neta | 2005-10-29 19:01 | 国 際
CNN.co.jp : エンタテインメント


2005.10.29
Web posted at: 12:35 JST- CNN/AP

ロンドン──ベストセラー作家、ダン・ブラウン氏の人気小説「ダ・ヴィンチ・コード」の一部が、1982年に出版されたノンフィクション小説を盗用しているとして、同小説の作者2人が出版元ランダムハウスを英国の裁判所に訴えた。AP通信が28日伝えた。

訴えたのは作家のマイケル・ベイジェント、リチャード・リー両氏で、「ダ・ヴィンチ・コード」は、自分たちの作品「レンヌ=ル=シャトーの謎―イエスの血脈と聖杯伝説」の要素を盗用し、小説のテーマが酷似しているなどと主張している。

訴訟の具体的な要求内容は明らかでない。公判開始は来年2月27日の予定。

「ダ・ヴィンチ・コード」は世界各国でおよそ2500万部売れたベストセラー小説。来年には米俳優トム・ハンクスさん主演の映画化を予定している。

「ダ・ヴィンチ・コード」は今年8月にも、著作権侵害に該当するとして、作家のルイス・パーデュー氏から訴えられていた。パーデュー氏は2000年に出版した著書「Daughter of God」が盗用されていると訴え、米地裁に1億5000万ドル(約172億円)の賠償金支払いなどを求めた。

しかし、同地裁は「ダ・ヴィンチ・コード」は「Daughter of God」とは全く異なると判断し、ブラウン氏が勝訴している。
[PR]
by miya-neta | 2005-10-29 12:35 | 芸 能