「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

<   2005年 11月 ( 124 )   > この月の画像一覧

アフリカ・オセアニア:MSN毎日インタラクティブ


 香港と中国広東省の研究グループは、広東省を流れる珠江の河口付近で取れた魚介類から中国の基準値を超える重金属類が検出されたことを明らかにした。30日付の香港各紙によると、研究グループは「直ちに人体に影響を与える数値ではないが、水質改善が進まなければ数年後には食用として適さなくなる」と警告している。

 調査を行ったのは、香港理工大学と中国科学院広州地球化学研究所の研究グループ。珠江の河口付近7カ所で取った魚介類58点を調べたところ、エビ類からカドミウムが平均で1キロ当たり0.835ミリグラム、最高で同2.1ミリグラム検出された。中国ではカドミウムの基準値を同0.05ミリグラムとしており、最高で42倍を記録したことになる。【香港支局】

毎日新聞 2005年11月30日 19時46分
[PR]
by miya-neta | 2005-11-30 19:46 | 国 際
MSN-Mainichi INTERACTIVE 理系白書


 <壊そう、文理の壁>

 ◇カネの苦労、ついて回る研究の自由

 「退職金はたしか、数百万円でした」

 新素材「カーボンナノチューブ」の発見者でNEC特別主席研究員の飯島澄男さん(66)は、60歳で定年を迎えた時、退職金を受け取った。少ないのは、47歳で入社し、勤続年数が短いためだ。

 飯島さんの人生はまさに「流動」だ。電気通信大を卒業した後、東北大で博士号を取得。助手になるとすぐに米アリゾナ州立大へ留学。英ケンブリッジ大にも客員研究員として2年間赴任した。帰国後は新技術事業団(当時)のプロジェクト研究に参画し、さらにNECに移ってノーベル賞級の発見をした。これまで籍を置いた研究拠点は、兼務を含めると8カ所に上る。

 日本のほとんどの企業では、業績より在職年数が、退職金の額を左右する。厚生労働省の調査(03年)によると、大卒後、一企業に勤め続けて定年を迎えた場合の平均額は大企業で2759万円。飯島さんの「数百万円」からは、「動けば損する日本」の構図が垣間見える。

   ■   ■

 飯島さんは「研究者として成功するには、動けるだけ動いたほうがいい」と考えている。米国で高性能の電子顕微鏡を開発し、金属原子を世界で初めて観察することに成功した。「素晴らしい研究者に出会い、恩師も4人いる。待っているだけでは実現できなかった」

 一方で、不安とも常に背中合わせだった。米国にいる間は東北大の助手職を「休職」扱いにして失業に備えた。帰国後のポストは任期付き。「やりたい仕事はできたが、四六時中、尻に火がついた状態だった。動くたびに年金や社会保険が途切れ、退職金に反映される勤続年数も途切れた」

 NECに移った理由は、「魅力的な装置と材料があったし、国立大へ戻るより、収入が増えるという思いもあった」と明かす。「米国では、動くと『おめでとう』と言われた。日本は一つの道を決めると、一生同じ道を進むから、動くほど生活面で『損』をする傾向が強い。動く人に対応した制度の整備が必要だ」と訴える。

   ■   ■

 現在、流動化の渦中にある若手研究者たちにも、「カネの苦労」はついて回る。

 公的研究所の研究員(35)は、大学院時代に受けた奨学金計600万円の返済が悩みの種だ。返済は、今の仕事の任期が終わる来年春まで猶予されている。しかし春に国内での研究職に就かなければ、返済義務が生まれる。「今後の研究のためには海外に出たいが、600万円が足かせになっています」

 私立大の教員(39)は4年前、家を買った。今は両親が住み、月々のローンは両親が払っている。年2回のボーナス払い計30万円は自分で払ってきたが、任期付きの今のポストに移ると同時に、ボーナスがなくなった。「前職の退職金やアルバイト料でなんとか補っていますが、ローンはあと30年」。購入時に任期付きだと、銀行が渋ってローンを組めない場合もあるという。

 政府は、来年度から5年間の「第3期科学技術基本計画」で、研究を阻害する要因に「異動に伴う年金・退職金の扱い」を盛り込み、改善に取り掛かる。

 年金については今年10月、転職先にそれまで積み立てた分を持って行けるようになった。しかし退職金は企業間のやりとりが難しく、今後の検討課題だ。

 日本学術会議の黒川清会長は「日本が歴史的に内向きに生きてきたことが原因だ。霞が関を頂点とする階層意識が社会全体に広がり、序列の外に飛び出すことを歓迎しない社会になった」という。

 黒川さん自身も東京大医学部卒業後、日本で二つ、米国で三つの大学を渡り歩いた。「今の日本の学問社会の序列の中からは、教授のクローンしか生まれない。外国の著名な大学は、トップに優秀な外国人や女性を招いたり、世界中の優秀な学生や教員に大学を開放するなど、変革に余念がない。それに引き換え、日本には開放の意欲が見えない」と指摘する。【永山悦子、元村有希子】

==============

 「理系白書」へのご意見はrikei@mbx.mainichi.co.jp。その他の記事へのご意見、ご質問はtky.science@mbx.mainichi.co.jpへ。ファクスはいずれも03・3215・3123。

毎日新聞 2005年11月30日 東京朝刊
[PR]
by miya-neta | 2005-11-30 07:42 | 教 育
河北新報ニュース


b0067585_734091.jpg 宮城県亘理、山元両町にかかる東北最大のイチゴ産地を擁するみやぎ亘理農協(亘理町)は今シーズン、イチゴを1段詰めにした薄型パックを投入し、値ごろ感を演出した販売に乗り出している。「売りやすく、買いやすい」と小売店や消費者に好評で、当初は11月限定だったが、12月も一部継続して販売する。

 イチゴのパックは通常、上下2段で300グラムだが、今年はシーズン入りした11月初めから、薄型パックに1段に並べた200グラムで売り出した。
 例年、11月初めは300グラムで1000円程度と価格が張り、消費者に浸透するのに時間がかかる。1段パックは、早い時期からスーパーなどで売り場を確保し、消費者が手に取る機会を増やすことが狙い。数年前から実験的に取り入れていたが、全等級で一律に切り替えたのは今年が初めてだ。

 当初は、市場価格が店頭での売価設定に反映せず、2段パックが780円の時に1段パックが680円にとどまるなど、値ごろ感が見えない時期もあった。しかし、11月下旬になると、398円の1段パックも登場し、2段パックとの価格差が出てきて、消費者へのアピール力が高まったという。

 1段パックを扱うヨークベニマル岩沼店は「多少割高でも最後までおいしく食べたいと思うお年寄りや少人数の家庭は増えている」と指摘。「2段パックに切り替わっても1段パックを併用したい」と支持する。
 1段パックの方が資材経費が割り増しになることもあり、生産現場のメリットは今のところ不透明。同農協は「早くから売り場に取り入れてもらえたのは良かった。来年度以降に向けたステップにしたい」(園芸課)と話している。

2005年11月30日水曜日
[PR]
by miya-neta | 2005-11-30 07:32 | 経 済
asahi.com:社会


2005年11月29日12時36分

 民主党は29日午前の常任幹事会で、弁護士法違反容疑で逮捕された西村真悟衆院議員の除籍(除名)処分と、西村議員に自発的な議員辞職を改めて求める方針を正式に決定した。

 西村議員は28日、秘書を通じて離党届を提出したが、党執行部は受理せず、党の倫理規則で最も重い処分と措置を科すこととした。
[PR]
by miya-neta | 2005-11-29 12:36 | 政 治
芸能:MSN毎日インタラクティブ


b0067585_13435819.jpg お笑いタレントのレイザーラモンHG(29)が、小学館の「第18回DIMEトレンド大賞」で「話題の人物賞」を受賞し、28日に都内のホテルで行われた表彰式に出席した。「特別賞」のクールビズの受賞者として来場した小池百合子環境相(53)と初対面したが、失笑する小池氏にたじたじ。結局、異色の2ショットは実現しなかった。

 プロレスデビュー戦の「ハッスルマニア」ではインリン様に勝ったHGも、マドンナ大臣には“完敗”した。

 小池氏が受賞のあいさつをした直後に「こんばんは~ハードゲイで~す」といつもどおりのテンションで登場。「場違いフォー!」と雄叫びを上げ、パンツの中から招待状を取り出すなど大暴走を繰り広げたが、“HG節”はそこまで。

 HGの芸(ゲイ)風にあっけにとられ、失笑する小池氏の様子に気づいたのか緊張の表情。小池氏との2ショットや握手を求めるカメラマンの声にも「それをやったらいろんな人のクビが飛ぶから…」と弱気で、結局、異色の2ショットは実現しないまま、式は終了した。

 その後会見したHGは「この人には絡んじゃいけないという雰囲気がびんびんに出ていた。普段は空気を読めないキャラクターだけど、きょうは初めて空気を読みました」とたじたじ。「壇上でちょっとニコリとしてくれたので、嫌いじゃないと思うんだけど…」と自信なさげに話した。

 クールビズに続き、冬に向けてウォームビスを提唱している小池氏だが、「HGはどういう格好をしたらいい?」という質問には「あの人自身が熱いからもういいんじゃないですか?」と突き放すようなコメント。

 HGは「正直寒いけど、冬もこのままいくしかない」と宣言していた。

スポーツニッポン 2005年11月29日
[PR]
by miya-neta | 2005-11-29 08:42 | 芸 能
耐震データ偽造問題:MSN毎日インタラクティブ


 姉歯建築設計事務所による耐震データ偽造問題で、衆院国土交通委員会は29日、参考人質疑を行う。しかし、姉歯秀次1級建築士は28日夜、衆院事務局が出席確認の連絡を取ったのに対し、姉歯事務所に構造計算書を発注していた森田設計事務所の森田信秀社長の自殺をあげ、「怖くて外出できない。このような状況ではお答えもできない」と欠席を伝えた。参考人質疑は「主役不在」で進められることになった。【平元英治】

毎日新聞 2005年11月28日 21時04分 (最終更新時間 11月28日 22時31分)

--- --- --- --- ---

耐震偽造:姉歯建築士は欠席 千葉県の聴聞会


 マンションなどの耐震データ偽造問題で、千葉県は姉歯秀次1級建築士(48)に対する聴聞会を30日午後に予定していたが、姉歯建築士から同日午前「健康上の理由で今回は欠席する。必ず聴聞会には出席する」との電話連絡があったため開催を延期した。姉歯氏は29日の衆院国土交通委員会の参考人質疑も欠席した。【森禎行】

毎日新聞 2005年11月30日 11時38分 (最終更新時間 11月30日 12時36分)
[PR]
by miya-neta | 2005-11-28 22:31 | 社 会
耐震データ偽造問題:MSN毎日インタラクティブ


 耐震データ偽造問題が公表される10日前に、公明党の山口那津男参院議員(53)の秘書が、建築主の不動産会社「ヒューザー」(小嶋進社長)の要望を国土交通省に伝える橋渡しをしていたことが分かった。

 同省などによると、東京都の区議から「耐震構造計算に絡む検査にずさんな実態があるようなので、国交省に聞いてほしい」との連絡を受けた秘書が11月4日、国会連絡室に担当部署を電話で聞いた。7日に建築指導課長補佐から秘書に「私が担当です」と連絡があり、それを区議に伝えたところ、9日に小嶋社長が補佐を訪ねたという。

毎日新聞 2005年11月28日 19時57分
[PR]
by miya-neta | 2005-11-28 19:57 | 社 会
Response.


2005年11月28日

b0067585_12103764.jpgオートバックスセブンは、吉本興業の「大木こだま」及び「大木ひびき」を起用した「オートバックス/販売/車が買えるよ」篇など4篇のテレビコマーシャルをオンエアー。

店舗における車両販売の認知度向上を図る。今回の告知を行うことで、期間中は前年比130%の車両販売台数を見込んでいる。またカー用品販売とのシナジーを狙いとしている。

オートバックスグループでは従来のカー用品店の販売や取り付けはもちろん、車検や板金・塗装、新車・中古車の販売を行うことで、クルマの事なら何でも揃うトータルカーライフサポートストアとなっている。車両販売を通じて、新たに顧客を創造し、全てのドライバーに楽しいカーライフスタイルの提案を行っていくとのこと。

CMは10月に長野県の「オートバックスしおだ野店」にて撮影された。

CM概要
●テレビ媒体
放映期間:2005年12月10日(土)-15日
放送局:全国8エリア(北海道・東北・関東・中部・北陸・関西・九州・沖縄)
●ラジオ媒体
放映期間:2005年11月・12月、06年2月の平日毎朝1本
放送局:JFN系31局ネット


《椿山和雄》
[PR]
by miya-neta | 2005-11-28 12:09 | 芸 能
Response.


2005年11月28日

東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路、首都高速道路、阪神高速道路、本州四国連絡高速道路の6社は、ETCパーソナルカードを発行することを発表した。クレジットカード契約をしないユーザーにもETCが利用できるようにしたカードで、有料道路の通行料金の支払いのみに使用を限定している。


11月29日より申し込み受付を開始する。申し込みに当たって、ユーザーは本人名義の郵便局の通常貯金口座を持ち、予め保証金(デポジット)を預託できることが条件となっている。ETCパーソナルカードでの通行料金は、郵便局貯金口座から1カ月単位で引き落とす。デポジットはあくまでも保証金という位置づけで、そこから通行料金が引き落とされることはない。またETCパーソナルカードを利用するには1枚あたり1200円の年会費が必要となる。
 
デポジットの金額の決め方は次の通り。利用見込月額(有料道路の月平均利用額)と年間最高利用月額(年間で有料道路を最も多く利用した月の金額)を申請し、利用見込月額を5千円単位で切り上げた額を4倍した額と年間最高利用額を2万円単位で切り上げた額を比較、いずれか高い額をデポジットとして預託する。なお、利用見込み月額が1万円未満の場合は、1万円となる。カード発行後、実際の利用状況に応じてデポジットの増額もありえる。
 
これにより、クレジットカードを持ちたくないがETCを利用したいというユーザーもETCを利用できるようになる。


《編集部》
[PR]
by miya-neta | 2005-11-28 12:07 | 社 会
産経新聞・教科書問題特集


ジャーナリスト・細川珠生

 一昨年十月に東京都品川区の教育委員になってから「教育委員はどんな仕事をしているの?」とよく聞かれるが、さまざまな任務の中でも、教科書採択に費やすエネルギーは大変大きい。昨年の小学校に続き、この夏、来年度から使用される中学校教科書の採択に携わった。

 私のように教師としての経験も資格もない委員にとっては、必ずしも専門的な見方ができるわけではなく、校長や各教科の教員、学識経験者などが構成員である教科書調査研究会や教科用図書調査検討委員会によって作成された調査資料をもとに、各教科各社の教科書の検討に当たった。

 しかし、私たちは調査資料に拘束されることはなく、教育委員一人ひとりの意見を尊重した上での最終的な採択という意味で、品川区ではその方法に公明正大さを疑う余地はない。

 内外から大量の採択、不採択の要望があった歴史教科書については、私は扶桑社を推したが、四対一で他社に決まった。

 教科書を読み比べてみて、教科書問題は歴史だけではないことが分かった。実にカラフルで、アニメのキャラクターが「なぜだろう?」と呼びかける各単元の始まり方や、持ち運びが苦にならない薄さは、子供たちが自ら興味を持って勉強ができるようになるための「工夫」かもしれないが、二十年以上前に小学校を卒業した私には、参考書にすら見えない「中身の」薄さである。

 算数や数学の教科書には練習問題の答えが巻末に掲載されているし、国語の教科書には、新出漢字にご丁寧にルビやときには意味まで書かれている。

 「問い」や「例題」「確認」など、繰り返しポイントを押さえていく流れや「調べ学習」の指導などは自習にも対応できる構成になっているようで、習熟度別学習を取り入れている学校が増え、発展的学習も導入された昨今では、時代を反映しているといえるのかもしれない。

 また、数字の裏付けもなく「選挙にはお金がかかる」とか、「男女共同参画社会の実現が二十一世紀の最重要課題」と断言している公民の教科書など、主観的で感情的表現もいくつも目についた。

 全体として子供に媚(こ)びるような教科書の内容、特に日本人として欠くことのできない自国の歴史を学ぶ上で、教科書によって取り上げる史実に大きな差があることなどは、まさに今の日本の教育の芯(しん)のなさそのものであると実感した。

 学びの苦しみを経験してこそ、その楽しみが実感でき、日本人としての誇りを身につけさせることに教育の目的があるはずである。今こそ国がその姿勢を示すべきだ。学力低下の原因としての教科書の“責任”は非常に大きい。

ほそかわ・たまお
 父、細川隆一郎氏との父娘関係をつづった『娘のいいぶん』で日本文芸大賞女流文学新人賞。子育てのかたわらラジオや雑誌で活躍。東京都品川区教育委員。
 小学校用延べ五十二社、中学校用延べ七十二社という膨大な数の教科書を一冊一冊、内容や構成、表記や本の造り、地域性に配慮されているかなどの観点から丹念に読み比べるというのは、その期間、連日夜を徹しないことには到底こなすことのできない作業だった。

[PR]
by miya-neta | 2005-11-28 09:56 | 教 育