「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

<   2007年 01月 ( 195 )   > この月の画像一覧

asahi.com:教育


2007年01月31日16時07分

 大阪府内初の民間人校長だった府立高津(こうづ)高校の木村智彦・元校長(60)が昨年12月、浪速中学・高校(大阪市住吉区)を運営する学校法人大阪国学院の理事長に就任していたことがわかった。教員との対立から昨年3月末に辞任後、去就が注目されていた。

 同法人によると、木村氏は昨年12月22日の理事会で理事に選任され、同日、互選で理事長に就任した。体調を崩した前理事長の退任に伴うもので任期は08年4月まで。同法人は「公立高校で改革を推し進めた経営手腕に期待している」としている。

 木村氏は住友金属工業の関連会社の取締役から02年4月、高津高の校長に就任。有名国立大への合格者の数値目標を設定し、塾講師による土曜講習を始めるなど「エリート教育」の推進者として知られた。一方で、職員会議に諮らず意思決定を進める手法や高圧的な言動などに一部教員が反発。06年3月に教員10人が大阪弁護士会に人権救済を申し立てたのを受け、同月末「現場の混乱を避ける」と辞任した。
[PR]
by miya-neta | 2007-01-31 22:30 | 教 育

高2女子が飛び降り自殺

社会ニュース : nikkansports.com


 29日午後4時すぎ、埼玉県川口市東領家4丁目のマンション敷地内の路上で、同市の公立高校2年の女子生徒(17)が倒れているのを、通り掛かりの男性が見つけ119番した。生徒は全身を強く打っており間もなく死亡した。川口署は自殺とみている。

 調べでは、マンション8階通路の手すりに乗り越えたような跡があり、近くに生徒の靴や携帯電話などがあった。自宅の居間には、手書きで「ごめんなさい」などと書かれた両親あての遺書も残されていた。

 生徒は数年前まで同マンションに住んでいた。

[2007年1月30日3時3分]
[PR]
by miya-neta | 2007-01-31 17:22 | 教 育
中学校:MSN毎日インタラクティブ


 「12の春」が厳しさを増している。東京都、神奈川県で来月1日から入試が始まるなど、中学受験がピークを迎えているが、大手進学塾の予測では、首都圏1都3県の07年度入試の受験者は5万人を超え、過去最高となる見通し。政府の教育再生会議が「ゆとり教育」見直しを打ち出したが、公立校の不人気を裏付けた形だ。

 大手進学塾・四谷大塚(東京都中野区)は、07年度入試の受験者数を、既に1月10日から始まった埼玉県、同20日から始まった千葉県の出願状況などから、5万2500人と予測している。

 四谷大塚によると、これまでの最高は91年度の4万9500人。バブル崩壊後は99年度まで減少が続いたが、その後は上昇に転じている。07年度は91年度に比べて小学6年生全体の数が約9万人減少しているのに、過去最高となる見通しだ。岩崎隆義・中学情報部課長は「教科書の薄さに親が危機感を抱くなど『ゆとり教育』が影響している。一方、教育の独自性などを私立が打ち出してきたことも作用している」と解説する。

 一方、日能研(横浜市)は、受験者数を5万7000~8000人と予測する。小学6年生全体に対する受験率も20%台に乗り、5人に1人が受験するとみている。井上修・進学情報室長は「公立でも学校選択制の導入が増えてきており、中学受験をしてもしなくても親が12歳の段階で進路を選択せざるを得なくなってきている」と説明する。

 中学受験に詳しい「森上教育研究所」の森上展安代表は「私立と公立の差が広がり、保護者が考えて進路を選択していかないと、それなりの学力が習得できない仕組みとなってきている」と分析している。【佐藤敬一】

 ◇道内、公私立15校で実施

 道内で中学受験を行っているのは、私立14校と今春開校する道立登別明日の計15校。大半が1月中旬に入試を実施した。私立高が中学を併設するケースが多く、函館ラ・サールや函館白百合は東京など道外に受験会場を設けて、生徒募集を行っている。道私立中学高校協会の吉田一益事務局長は「中高一貫教育で大学受験での実績をアピールする学校が増えている」と話している。

毎日新聞 2007年1月31日 北海道夕刊
[PR]
by miya-neta | 2007-01-31 16:06 | 教 育
社会ニュース : nikkansports.com


 京都府警宇治署などは31日までに、恐喝と恐喝未遂の疑いで同府南部の公立中学3年の女子生徒(15)と、2年の男子生徒2人(いずれも14)を逮捕した。被害にあった同中学2年の女子生徒(14)は事件後、自殺を図ったという。

 調べでは、3人は昨年10月下旬、学校近くの墓地で女子生徒を突き倒し「ライターで髪を焼かれるか、携帯電話で全裸の土下座姿を撮られるか、金を払うか選べ」と言い、11月中旬にかけて4回にわたり現金計13万円を脅し取り、さらに現金3万円を要求した疑い。

 女子生徒は要求された金を払えず、帰宅後に酔い止めの薬約10錠を飲んで自殺を図り、気分の悪さを訴えたが命に別条はなかったという。

 中学を管轄する教育委員会は「11月中旬に女子生徒から学校に相談があるまで、いじめや恐喝の事実を把握していなかった」としている。

[2007年1月31日15時47分]
[PR]
by miya-neta | 2007-01-31 15:47 | 教 育
河北新報ニュース


 青森県教委は1日、いじめ専用の相談電話の受け付けを年中無休、24時間態勢に変える。文部科学省の相談業務拡充に伴う措置。当面、3月末まで続ける。

 いじめ相談電話は昨年11月14日に開設。県教委いじめ問題対策チームの職員6人が平日午前8時半―午後5時半、通常業務と並行して電話を受け、1月末までに80件の相談があった。時間外は留守番電話やファクスで受け付けていたが、今後はスクールカウンセラー8人が相談員として応対する。

 県教委義務教育課は4月以降の継続を検討中で「いじめへの早期対応を目指し、細やかな支援をしたい」としている。
 連絡先は「いじめ相談電話24」017(734)9188。

2007年01月31日水曜日
[PR]
by miya-neta | 2007-01-31 10:26 | 教 育

「年金分割」の怖い話

asahi.com:暮らし「荻原博子の”がんばれ!家計”」


2007年01月31日

 離婚時の「年金分割」については、知っている人も多いと思います。

 「年金分割」とは、婚姻期間中に夫が保険料を支払った厚生年金または共済年金を、離婚した妻が最大2分の1まで分けてもらえるというもの。

 分割するには夫の同意が必要ですが、もし、話し合っても合意が得られなければ、家庭裁判所に持ち込むと、そこでの決定に従うことになります。

 さらに、2008年4月以降は、専業主婦(第三号被保険者)なら、自動的に夫の年金が分割されます。ただし、この場合には、それ以前の年金については対象とならず、あくまで2008年4月以降の夫の老齢厚生年金が対象となります。この場合、夫婦の話し合いや合意がなくても大丈夫。妻が国民年金に25年以上加入していれば、自動的に夫の老齢厚生年金部分の2分の1が、年金をもらう年になったら妻の口座に振り込まれます。

 年金分割自体は来年のスタートですが、夫の年金手帳と戸籍謄本(または戸籍抄本)があれば、50歳以上なら昨年10月から、社会保険事務所で、もらえる金額を夫に内証で計算してもらうことができるようになっていて、問い合わせが殺到しているとのこと。

 離婚件数が、ここに来て減っているのは、「年金分割」を狙っている妻が、できれば4月以降に離婚しようと考えているからだとも言われています。

 ただ、「年金分割」で夫の年金を半分もらえるといっても、せいぜい夫婦合わせた年金は20万円前後ですから、これを半分ずつにすると1人10万円程度の金額にしかなりません。そうなれば、妻も必死で働く覚悟が必要になるかもしれません。

 そんな中、ちょっと怖い話を聞きました。夫婦仲がこじれる中で、夫がなんとか4月前までに駆け込み離婚しようとするケースが増えているのだとか。どうせ離婚するなら、妻に年金は渡さないということでしょうか。

 DV(ドメスティック・バイオレンス)などの特別な理由があれば別ですが、夫も妻も少しずつ歩みより、互いを再認識する努力で、何とか危機を乗り切ってもらいたいものですが……。
[PR]
by miya-neta | 2007-01-31 09:39 | 女 性
神戸新聞


2007/01/31

 神戸市内の兵庫県立高校で、当時二年生の男子生徒が、所属する運動部の部員八人からいじめを受けた問題で、男子生徒と両親が三十日までに、「身体に症状が出るほどの精神的なショックを受けた」として、加害生徒の一人と両親を相手に慰謝料など約二千万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こした。

 男子生徒の代理人によると、中学のころから加害生徒のいじめを受け、親同士の話し合いでいったん収まったが高校で再発。二〇〇五年九月、体を粘着テープで縛られ暴行を受けたほか、〇六年三月には学校のグラウンドで殴られるなどした。

 男子生徒は、いじめによる精神的なショックで歩行困難になり、授業中などに突然意識を失うこともあった。

 県警は男子生徒が訴えた一人を含む加害生徒三人を暴行や傷害の疑いで書類送検。神戸家裁の審判で、二人が六カ月の保護観察処分になった。男子生徒側は訴えた加害生徒について「謝罪がなく、誠意が感じられない」としている。

 神戸新聞社の取材に対し、同校の校長は「今初めて聞いて驚いている。現時点では何も話せない」としている。
[PR]
by miya-neta | 2007-01-31 09:19 | 教 育
学校教育|教育・福祉|Sankei WEB


 兵庫県でトップクラスの県立高校に通う3年の男子生徒と両親が30日までに、いじめで精神的ショックを受け、身体的にも症状が出たとして、加害生徒1人と両親に約2000万円の損害賠償を求め神戸地裁に提訴した。

 男子生徒の両親は「加害生徒は小中学校でもいじめを続けていた。謝罪がなく、誠意がみえない」と訴えている。

 代理人弁護士らによると、男子生徒は平成17年ごろから、軟式テニス部で男子部員らからいじめを受け、けられるなどの暴行を受け1週間のけがをした。仲間外れにされたり、悪口も言われ、精神的ショックから、意識を失って倒れるようになったほか、歩行困難にもなったという。

 加害生徒は暴行などの疑いで書類送検されている。

(2007/01/30 20:16)
[PR]
by miya-neta | 2007-01-30 20:16 | 教 育
政治もニュース:イザ!(ZAKZAK)


2007/01/30 16:47

 柳沢伯夫厚生労働相が女性を「産む機械、装置」などと発言したことに関し、民主党の小沢一郎代表は29日の記者会見で、「どのように釈明しても、中身が中身なので済む話ではない。国務大臣としてはどうかということになる」と述べ、辞任を求めた。共産、社民両党も既に辞任が必要との立場を示しており、辞任要求で野党3党の足並みがそろった。

 小沢氏や松本剛明民主党政調会長は衆院本会議での代表質問で「発言が事実なら人間として許されない」などと厳しく批判、任命権者としての首相の見解をただした。

 また、共産党の市田忠義書記局長、社民党の福島瑞穂党首は記者会見で「(発言を)取り消して済む話ではない」「辞めない場合は首相の任命責任を追及していく」とそれぞれ述べ、柳沢氏の辞任を重ねて求めた。

 柳沢発言をめぐっては自民党の女性議員からも疑問視する声が相次いでいる。高市早苗内閣府特命担当相は、病気が原因で子供が産めないことを打ち明けた上で、「私は不良品になる」と不快感をあらわにし、自民党の野田聖子衆院議員も「軽率だ」などと話した。
[PR]
by miya-neta | 2007-01-30 16:47 | 政 治
社会ニュース : nikkansports.com


30日午前6時55分ごろ、金沢市広岡2丁目の3階建てビルの敷地内に、男性が倒れているのを通行人が見つけ、110番した。同市に住む中学2年の男子生徒(14)で、全身を強く打っており、現場で死亡が確認された。

 金沢東署は、現場の状況から3階から飛び降り自殺した可能性が高いとみて、中学校から事情を聴くなどして調べている。

 調べでは、ビル内の階段の踊り場に、生徒が使っていた通学用のかばんや制服の上着、メモ帳が残されていた。メモ帳にはいじめをほのめかす文言はなかったという。

 生徒は29日に登校したが帰宅しなかったため、両親が同日夜、自宅近くの交番を訪れ、相談していた。

[2007年1月30日14時41分]
[PR]
by miya-neta | 2007-01-30 14:41 | 教 育