人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

【お金の悩み・彼女の場合】 節約だけが私の仕事?

asahi.com : マネー


 彼女(44)は結婚して14年になる。夫(46)は大学時代の先輩で、サラリーマン。会社の業績が厳しく、夫の収入はここ数年停滞気味だ。家計の足しにと彼女は働きに出ようと思ったが、夫は賛成しなかった。

 「うちにいればいい。うまく工夫して家計をやり繰りするのがお前の仕事だろ」

 その言葉通り、夫は家計の一切を彼女に任せてきた。保守的な夫は、妻を働きに出すのが嫌だったようだ。

 彼女がそんな話を女友だちにすると、「あなたは恵まれているわね。家でボーとしていていいんだから。うちなんて働け働けってうるさいわよ」とうらやましがられた。

 彼女は家計簿をつけ、支出を抑えるように必死で努めた。毎日チラシを見比べて一番安いスーパーで買い物をし、野菜や果物の皮まで料理した。服も家財道具も、リサイクルショップを利用した。すると、貯金が少しできるようになった。それを使おうともせず、彼女はコツコツお金をため続けた。

 しかし一方で、やり場のないどんよりとした気持ちが心のなかにオリのようにたまっていくように感じたのも事実だ。

 ある日、あわただしく部屋の掃除をしていたとき、書棚に並んでいたアルバムがふと目に入り、パラパラとページをめくってみた。そこには、大学を卒業後、地方の放送局でDJのアシスタントをしていた彼女の輝くばかりの笑顔があった。当時は暮らしの情報や視聴者からの恋愛相談を語り、好きな音楽を流し、楽しく仕事をしたものだ。

 彼女はすぐさま洗面台の鏡に向かった。鏡のなかに映った彼女の顔に、かつての笑顔はない。作り笑いをしても、あのころの笑顔とは違う。

 その数日後、偶然、昔の同僚だった先輩の女性から連絡があった。都心で仕事があるから手伝ってほしいという。

 「3日間でいいの。夕方6時には解放してあげるから、お願い!」

 昼間の数時間なら夫にはわからないだろう。そう思って引き受けることにした。あっという間に3日間が過ぎた。難しい仕事ではなかったが、自分が「無」になれた。胸につかえていたものが一つ吹っ切れたようだった。

 しかし、夫はそんな彼女の様子に気づきもせず、顔も見ようとしない。「今月も給料が入ったのでよろしくね」。いったい私は夫の何なのか。彼女の心はまた曇り始めた。


【アドバイス】家計の情報は夫婦で共有を

 このケースのように家に閉じこもり、家計の切り盛りだけをまともに引き受け続けていると、気づかないうちに心に疾患が生じ、放っておくとうつ病になる場合もある。

 女性の生き方が多様化し、加えて寿命も延びている今日、女性が自分自身の生きがいとなる仕事を見つけ、生涯にわたって経済的に力を持つということは珍しいことではない。むしろ、妻の働きたいという気持ちを尊重した方が、夫婦それぞれが生き生きと過ごせるかもしれない。それに、一家の大黒柱である夫の収入も、いつ不安定になってもおかしくない時代だ。

 家計は夫婦どちらかが握るより、預貯金や資産の情報だけでも夫婦で共有しておくべきだ。このケースでは、一度夫に財布を預けてみてもいいかもしれない。小遣いをもらって働くことに専念しているうちに、夫は妻と一緒に家計をマネジメントするという意識がなくなってしまい、ひいては夫婦関係の悪化につながることが多い。互いに向き合い、今後何をしたいか、そのための支出はいくらになるか、具体的なライフプランを2人で立ててみるのもいい。

(2004/11/20)
by miya-neta | 2004-11-20 22:37 | 女 性