森永製菓、チョコフレークを刷新
2004年 12月 02日
森永製菓はチョコスナック「チョコフレーク〈ミルク〉」を刷新し、2日発売する。135グラム入りの大袋にプラスチックチャックを付け保存性を高めた。数回に食べ分けしやすくし食べるシーンを拡大する。6年ぶりにテレビCMも投入。年間1000万袋程度の出荷量を3年後に1.5倍程度まで引き上げる。
800人を対象に実施した消費者調査では、「保存に不便」という意見が多く、チャックを付けることで改善した。チャック付きの菓子は珍しいという。袋の改良で原材料費は上がったが、新しい生産設備を導入し生産効率を高めた。価格はオープンだが店頭実勢で180円前後(税抜き)と従来程度になる見通し。
[2004年12月2日/日経産業新聞]