人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

「同性愛描写」に問題なしと、アレキサンダー大王の映画

CNN.co.jp - エンタテインメント


2004.12.04
Web posted at: 14:03 JST ‐REUTERS

アテネ(ロイター) 古代マケドニアの英雄、アレキサンダー大王を描いたオリバー・ストーン監督の新作「アレキサンダー」で、大王が同性愛者として描かれていることに反発していたギリシャの弁護士ら25人は、国内での公開前日の2日夜、作品を鑑賞し、懸念していたようなきわどい性描写シーンはなかったとして、公開中止を求めるようなことはしないと発表した。

弁護士らはアレキサンダー大王が、同性との性的関係を持っていたとする公的な証拠はないと主張。作品の事前鑑賞で、不適切なシーンが含まれている場合は、製作会社やストーン監督を訴えたり、公開中止やシーンのカットを要求するなどと主張していた。

歴史家や映画製作者らによると、アレキサンダー大王は両性愛者だとされており、同作品の中でも、大王と友人ヘファイスティオンとの特別な関係が描写されている。

弁護士らは試写会後、思っていたより問題視するような映画ではなかったと指摘。法的措置に踏み込んだら、かえって話題を呼び、観客を増やしかねないとして、これ以上騒ぎ立てるようなことはしないことに決めた、と述べた。
by miya-neta | 2004-12-04 23:13 | 芸 能