人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

新ウイルス、週明けは要警戒 ウインドウズ欠陥狙う

asahi.com:新ウイルス、週明けは要警戒 ウインドウズ欠陥狙う-暮らし


2005年08月20日19時35分

 米マイクロソフトが公表したばかりの基本ソフト(OS)の欠陥を狙う新しいコンピューターウイルスが、米国などで広がり、米連邦捜査局(FBI)が捜査に乗り出した。国内での感染報告は少ないものの、多くの企業の夏休みが終わる週明けに向け、警戒が必要だ。

 米国ではCNN、ニューヨーク・タイムズなどメディア各社や自動車大手ダイムラークライスラーなどで、コンピューターが勝手に電源落ちと再起動を繰り返す症状が出た。「犯人」はZotob(ゾトブ)、Bozori(ボゾリ)などと呼ばれるウイルスと考えられ、感染すると外部から遠隔操作されるといった危険がある。

 マイクロソフトは今月9日にOS「ウィンドウズ」の欠陥を公表。同時に修正ソフトも公開したが、ウイルス対策大手マカフィーの日本法人によると、16日には既に、この欠陥を悪用するウイルスの最初の感染が米国で報告された。ウィンドウズの欠陥を狙ったウイルスでは、ブラスター(03年)で欠陥公表から1カ月後、サッサー(04年)で2週間後に最初の感染が報告された。今回は、公表からウイルス出現の期間が極端に短いことと企業の夏休みが重なり、米国などで被害を比較的大きくしたようだ。

 マカフィー緊急ウイルス対策チームの本城信輔さんは「同じ欠陥を狙うウイルスはこれからも出現する。休み明けに出社したらまず、ウィンドウズのアップデートをしてほしい」と話している。
by miya-neta | 2005-08-20 23:03 | 科学/技術