人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

NHK大河:マツケン弁慶がタッキー義経をつえで殴打

MSN-Mainichi INTERACTIVE 芸能
スポニチアネックス(9/24)


 終盤に差しかかっているNHK大河「義経」で主演している滝沢秀明(23)がこのほど、第47話「決死の勧進帳」(11月27日放送)内のシーン「安宅関(あたかのせき)勧進帳」を収録した。

 歌舞伎で有名な同場面では、頼朝から逃れるため山伏に扮した義経らが安宅関で関守に呼び止められる。山伏のはずの義経が笛を持っていることを関守があやしんだため、弁慶(松平健)が「笛は盗んだもの」として主である義経をつえで打ちすえる。

 滝沢は「痛いというより弁慶の優しさを感じた」と感想。「つらく切ないシーンですが、奥にあるのは主従のきずな」と話した。松平は「タッキーのファンに怒られてしまいそうです」と苦笑いしていた。

スポーツニッポン 2005年9月24日
by miya-neta | 2005-09-24 08:17 | 芸 能