人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

姉妹刺殺、手配の22歳男を逮捕…建造物侵入容疑で

社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 大阪市浪速区のマンションで11月17日、姉妹が刺殺され室内が放火された事件に絡み、大阪府警浪速署の捜査本部は5日未明、マンションに隣接する食品会社への建造物侵入容疑で指名手配していた住所不定の無職男(22)を大阪市内で発見し、逮捕した。

 男は発見された際、黒いリュックサックを持っており、調べに対し、建造物侵入容疑は認めているという。

 府警は、男が姉妹殺害に関与している疑いがあるとみて、事件の全容解明に向けて本格的に追及する。

 調べでは、男は11月16日午後10時ごろ、マンション東隣の食品会社敷地内に侵入した疑い。男はマンション外壁などから男の指紋が検出されたことについて「寒さをしのげると思って入った」と供述している。

 これまでの調べで、上原明日香さん(27)、千妃路(ちひろ)さん(19)姉妹が殺害された前日の16日未明、姉妹の部屋の電気が配電盤へのいたずらで2度消えた際、明日香さんが、眼鏡をかけ、リュック姿の不審な男を目撃。2人が殺害される約4時間半前にも、今回逮捕された男が食品会社3階の窓にしがみついているのを、住民が見ていた。府警は、男が何らかの目的で姉妹をつけ狙っていた可能性があるとみている。

 府警によると、男は少年時代に母親を殺害したとして逮捕され、中等少年院送致となり、約2年前に退院した。その後、特殊な機械でパチンコ店のスロット機を誤作動させ、不正にメダルを引き出す「ゴト師」と呼ばれるグループに所属。仲間らと各地を転々とし、今年3月には、岡山県警にパチンコ店からの窃盗未遂容疑で逮捕されたという。

 姉妹のマンションには、事件の約1週間前から仲間数人と生活し始めたが、2~3日後「(グループを)抜けたい」と部屋を出た。翌日、荷物を取りに戻ってきた時は「古里に帰るためヒッチハイクしようとしたが、うまくいかず、昨日は近くで野宿した」と話し、その後、携帯電話もつながらなくなった。

(2005年12月5日14時34分 読売新聞)
by miya-neta | 2005-12-05 14:34 | 社 会