人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

捜索時、メールの一部消した形跡 ライブドア事件

asahi.com: 社会


2006年01月19日15時33分

 「ライブドア」の関連会社が虚偽の事実を公表したとされる事件で、東京地検特捜部は、ライブドア社内の電子メールの送受信に使うサーバーが置かれた東京・新宿のビルを家宅捜索した。同社では重要なやりとりがメールで行われており、特捜部は削除を防ぐため、抜き打ちで一斉捜索に踏み切った。しかし、幹部間のメールの一部が消された形跡があったという。特捜部は今後、押収した大量のメールの分析を進める一方、サーバーやパソコンに残ったデータから削除メールの復元も試みる方針だ。

 特捜部は16日夕から、東京の六本木ヒルズにあるライブドア本社やサーバーがあるビルを夜を徹して捜索した。ライブドア本社からは、堀江貴文社長個人のものを含む百数十台のパソコンを押収。この捜索には堀江社長も立ち会った。

 関係者によると、IT企業のライブドアでは社内のペーパーレス化が進んでおり、業務上のやりとりは重要事項を含めて大半がメールで行われていた。特捜部はメールの削除を防ぐため、事前の関係者の任意聴取などは一切行わなかった。しかし、主要幹部の間のメールが捜索までに一部消去されたとみられている。

 ライブドア本社の家宅捜索は17日朝まで続いたが、押収物は書類ではなく、コンピューターで使われる記録媒体が中心だった。

 サーバーはネットワークを支える大型で高性能のコンピューターで、電子メールはサーバーを経由して送受信される。

 個人のパソコンに保存されたメールを消去しても、サーバーに記録や情報が残っている場合があり、送受信の時刻、発信元・送信先、メールの内容などが分かる。

 特捜部は今回の捜索でサーバー内のデータを記録媒体にコピーして持ち帰ったとみられ、今後、こうした情報も使って通信状況やメールの内容の復元を進める考えだ。
by miya-neta | 2006-01-19 15:33 | 経 済