人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

京都3歳児餓死:体重7キロ 府警2人を逮捕の方針固める

今日の話題:MSN毎日インタラクティブ


 22日午前11時ごろ、京都府長岡京市西の京の運送業の男(28)と同居している女(39)から「子どもがぐったりして起きてこない」と119番通報があった。救急隊員らが自宅に駆け付けたところ、男性の長男の佐々木拓夢(たくむ)ちゃん(3)がパジャマ姿でぐったりしており、病院へ搬送されたが死亡が確認された。死因は低栄養状態による餓死で、死亡推定時間は21日午後9時ごろ。やせ細り顔に複数のあざがあることなどから、府警向日町署は保護責任者遺棄致死の疑いで2人を逮捕する方針。

 調べでは、拓夢ちゃんは体重が7キロと標準の半分ほどしかなく、顔全体に手で殴られた跡が数カ所あるという。

 女は「(9月1日に)3歳になったのにおむつが取れないので、しつけのために殴ったり食事を与えなかった」と説明。9月中旬ごろから食べ物を与えないことが始まり、21~28日にはほとんど食事をさせず、4~5日に1回コーンフレークを与えただけだった。また同月下旬からは殴ったりしたという。

 一家は、男の長女(6)も含めた4人暮らしだったが、長女は今年3月28日午前1時ごろ、自宅近くを歩いていたため近所の人が同署に通報。顔や体にすり傷やあざがあり、「殴られたり、押し入れに鍵をかけられて閉じこめられたりした」などと話したため児童相談所に保護され、現在は大阪府内の児童福祉施設にいるという。【椋田佳代、谷田朋美、鶴谷真】

毎日新聞 2006年10月22日 21時20分 (最終更新時間 10月22日 22時55分)
by miya-neta | 2006-10-22 21:20 | 社 会