人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

伊吹文科相、私立学校への教委関与に積極姿勢

政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 伊吹文部科学相は27日の衆院予算委員会で、全国の私立中学校で必修科目の履修漏れが発覚したことに関連し、「私立学校を担当する(都道府県の)知事部局でカリキュラム編成のチェックが必ずしも十分ではない。税金を私学助成としてもらっている限り、(国公立と)同じようにして頂かないといけない。私学行政で少し抜けていた部分だと反省している」と述べた。

 知事部局が担当している私立学校への指導を教育委員会が一部担うことに前向きな考えを示したものだ。

 文部科学省が中央教育審議会(文科相の諮問機関)に示した地方教育行政法改正案骨子では私立学校への指導について「首長の求めに応じ、教委が出来るようにする」としている。

 ただ、中教審の私立学校関係者からは「教委の関与が公立と私立が同じでは困る。文科相が公立に行う『指導・助言・援助』のうち、私立は『助言・援助』に限ってもらいたい」(田村哲夫・渋谷教育学園理事長)などの反対意見が出ている。

(2007年2月27日19時47分 読売新聞)
by miya-neta | 2007-02-27 19:47 | 教 育