人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

小池防衛相:私はマダム・スシ、あなたとは姉妹 ライス長官に「女性の結束」アピール

行政:MSN毎日インタラクティブ


 「固いきずなで結ばれた姉妹関係よ」。訪米中の小池百合子防衛相(55)は9日の国務省での会談で、3歳年下のライス米国務長官(52)=にこう語りかけ、親密ぶりを演出した。国内で人気の高い日米閣僚が「女性の結束」をアピールした形だ。

 ともに独身で、小池氏は中東、ライス氏は旧ソ連と専門分野を持つ安保・外交派。安倍、ブッシュ両政権が低支持率に苦しむ中、二人の人気は政権内の群を抜く。現政権からの信任も厚く、「息もぴったり」(日米外交筋)という。

 小池氏は会談後のワシントン市内での講演では「私を『日本のライス』と呼ぶ人もいる。私はライス長官を尊敬しており、彼女と同じ道を歩みたい。私を『マダム・スシ(ライス=コメ)』と呼んでもらえますか」とライス氏を持ち上げた。

 自民党が惨敗した参院選後初の臨時国会を欠席しての訪米には「当を得ない行動」(山崎拓自民党前副総裁)などの批判もあるが、会談の最後ではライス氏に「今度は一緒にゴルフに行きましょう」と誘い、そんな批判はどこ吹く風だった。【ワシントン及川正也】

毎日新聞 2007年8月10日 東京夕刊
by miya-neta | 2007-08-10 16:25 | 政 治