人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

「日本の教育」と「フランスの教育」の比較(上)(下)

「日本の教育」と「フランスの教育」の比較(上) - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”


山崎 康彦(2007-09-28 15:30)

フランスでは公立の幼稚園から大学まで無料です

 私はいわゆる団塊の世代で、1970年安保を全共闘で闘い、その後フランスに留学し、14年間フランスで暮らした経験があります。

 今の日本の教育を見ていますと、国家が決めた価値観になじまない生徒と先生方を排除し、いわゆるおとなしいエリートのみに絞って予算を使い、その他は相手にしないという方向性が露骨になっていて、大変危険なことだと思われます。

 日本では余り知られていないフランスの教育と比較しながら、日本の教育の問題を考えていきたいと思います。

--- --- --- --- ---

「日本の教育」と「フランスの教育」の比較(下) - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”


山崎 康彦(2007-10-16 07:00)

根本からの大改革が必要ではないだろうか
子供を不幸にする日本の教育
 
 前回の私の記事(上)に対して、色々なコメントをいただきました。
  
 その中に、英語塾を10年やっておられる方から、

 「塾に通って来る子供の表情が皆暗い。小中あたりは一番無邪気で、楽しい時代のように思われるのですが、くらーい顔をしています。中学3年生が1番暗かったですね、やはり受験の影響でしょうか」

とのお話がありました。
 
--- --- --- --- ---
by miya-neta | 2007-09-28 15:30