人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

【中川晶の生き方セラピー】長男がいじめられ不登校に

MSN産経ニュース


2008.3.8 11:43

 中学1年の長男は気弱でおとなしすぎて、よくいじめを受けます。対人関係が苦手で運動も不得意。部活もしていません。これまで言葉の暴力、手足の暴力を受け、カバンを取られそうになったりしました。そのため学校が嫌になり、1月末から不登校です。今後ともこの状態が続くのかと思うと、心配でなりません。何か良い知恵を授けてください。兵庫県 主婦(54)

 そうか、とうとう不登校になっちゃいましたか。でも昨春からこの1月まで、この子よく頑張ったんですよ。あなたはふがいないと感じるかもしれないけど、いじめはつらいものです。これぞという解決案がなくてケース・バイ・ケースの対応が必要です。

 高校になると選別されて、よく似たレベルの子が集まるので、楽になるんだけどね。小中学校の場合は義務教育だから、かなり荒っぽい連中も混じってます。荒っぽいどころか、凶暴なのも混じってます。この子は毎日学校に行くのがつらかったろうなあ。放し飼いの猛獣たちのいる動物園に丸腰で入っていくような気分なんですよ。え、なんでそんなに詳しいかって? 実はね、ぼく自身がいじめられっ子だったもの…。

 気弱で、勉強も運動も得意でなく、部活にも入ってなくて、小中学校はつらかった。目立たないようにしてるのに、なぜかこういう生徒はいじめを受けやすいんです。中学1年といえば、これから思春期に入っていくわけで、いろんな悩みが出てきます。容姿や性格や自分の能力について考える時期なんです。ぼくもそうだったけど、きっと強い劣等感に悩むだろうし、こんなんじゃいけないと一番感じるのは本人なんです。でもね、振り返ると、学校の勉強より、こうやって悩むことが一番大事な勉強になっている可能性が高いんです。

 不登校も楽じゃありません。行かなきゃと思っても、いじめのこと考えると足がすくんでしまうんです。たぶんこの子、春のクラス替えを狙ってるんじゃないのかな?

 ま、春になっても行けないかもしれないけど、本人に任せてみるのがいい。ただね、最近のいじめは半端じゃなくて、親が介入して転学させねばならないケースもあります。学校ともよく相談し、観察してください。

 (大阪産業大学教授、なかがわ中之島クリニック院長)
by miya-neta | 2008-03-09 15:37 | 教 育