人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

「『死ね』と書き込みされた」高1女子が自殺 北九州

asahi.com:社会


2008年05月31日21時33分

 北九州市内に住む高校1年の女子生徒(16)が、「ブログに『死ね』と書き込みされた」などとつづった遺書を残し、自殺していたことが分かった。生徒の通う同市小倉北区の私立女子高校が事実関係を調べている。

 市消防局や福岡県警などによると、29日午前6時55分ごろ、生徒が自宅で首をつっているのを母親が発見、119番通報したが、間もなく病院で死亡が確認された。28日夜から29日未明にかけて自殺を図ったとみられる。家族あての遺書には丁寧な字で「お世話になりました」といった記述とともに「ホームページのブログに『死ね』と書き込みされていた」などと書かれていたという。

 県警は、学校側に対し「学校裏サイト」の有無や、書き込み、いじめなどがなかったかなどについて調査を求めている。

 同高では30日午前に全校集会を開いて事件を報告。31日には保護者集会を開いた。

 校長は「これまでもネットやブログの使い方について機会あるごとに訴えてきた。本当に残念でならない」と話している。

    ◇

 ネット上の書き込みなどが原因とみられる若者の自殺は過去にも起きている。

 昨年7月、ネット上に裸の写真を載せられ、「キモイ」などと書き込まれた神戸市須磨区の私立高校3年の男子生徒が校内で飛び降り自殺。その後、同級生4人が恐喝未遂などの容疑で逮捕された。

 昨年10月には、ブログで同級生から中傷された岡山市の中学3年の女子生徒が遺書を残して列車にはねられ、自殺。書き込みをした同級生は侮辱の非行事実で岡山家裁に書類送致された。06年10月にも、同級生からブログに「うざい」などの書き込みをされた山梨県の高校2年の女子生徒が自殺未遂をしている。
by miya-neta | 2008-05-31 21:33 | 教 育